桜山の大山桜

樹齢400年の一本桜が見たい。

神奈川県にある桜は比較的樹齢が若く、樹齢が何百年という桜にはなかなか会えない。

 

色々調べてみたが

樹齢の長い桜は小田原と相模原と大山ぐらいしか、検索して見つからなかった。

 

神奈川県の名桜を見たいと思っていた時、

地元チームの方、桜山の大山桜を見るイベントを立ち上げてくれた。今年この大山桜を見にいく事ができた。予定もなんとか合いこれはとても嬉しい。

 

f:id:gacchumn:20170417200944j:image

 

桜山の大山桜は、一般の染井吉野が散る頃に咲くらしい。桜山には4本の大山桜があるが、上桜と下桜の2本は見事と言えるものだった。

 

f:id:gacchumn:20170417200807j:image

 

f:id:gacchumn:20170417200832j:image 

ひらひらと舞い落ちる桜の花びら

幹を覆っている苔

江ノ島まで見渡せる下界を桜と共に見下ろす。

こんな事なかなか出来ない。

 

来年は自転車ではなく

お酒を持って

電車バスに乗って歩いて来てみる。

下界を臨みながら、花びらと共に一杯やりたいものだ。